日々の出来事


by jyamu-tyann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

閉鎖 このブログ


閉鎖


このブログも長い事使わさせて頂きましたが 今月で閉鎖することにしました

長い間にわたり 皆様には可愛がっていただいて感謝しています
文章 書き込みが苦手な私が ここまで 続いたのは 皆さんの楽しみな回答が楽しくて続けてきましたが この書き込み場所に至るまでの 何工程もして 書き込み場所にたどり着くのが
おっくう になってきましたので 閉鎖する事にしました

 ブログは 今までの掲示板の方で 日常の事を 書いていきますので 
遊びに来られた際には 覗いてみてくださいね

http://bbs10.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=tenkides

此方から 私の 日常的なことを書き込みさせて頂きます

長い間ありがとうございました
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-09-15 09:18 | 感謝

稲刈り

11日分

今日は 朝から 梅雨もなく 朝早くから コンバインを田んぼに入れる事ができ
恒例のごとく 私とみゆきちゃん(お嫁さん)田んぼの角々を 借り倒していきます
この田んぼでは これで私たちの仕事は無し 

この間に 簡単なお弁当、お茶を持って 田んぼに戻っていきました

本当に 順調に 1枚完了
この分だと 本当に早く終わってしまうわ~  と大喜び

2枚目の田んぼ 2枚目の田んぼの 角々刈
さっきの田んぼより 株が小さいな~ と思いながら 借り倒していました
それなのに 稲が 寝ていて 
寝ているだけなら どって事はないんだけど うねっている ように倒れていて
本当に難儀しました
機械が悲鳴を上げていました 何度も何度も 機械を止めて 少しづつ 

1枚目の田んぼのようにはいかず 
私たちもも(女子群) 大いにかり出されて 寝ている部分を 借り倒して

この日は また 暑くて暑くて 日射病になるくらいの暑さ 半日射病なっちゃいましたけど 

この間ずーと 孫の晴君は お父さんにくっついて コンバインに乗って 大いに活躍していました
暑かろうに 本当に一番元気に動き回っていました

それでも もたもたしながらの稲刈りでしたが 3時半頃には 2枚とも 無事終わりました
こんなに疲れた稲刈り初めてのように思いました
キット毎年 こんなにきついのは初めてだと思っているんだろうけど
今回は本当に 倒れたイネには泣かされました

子供たちは 夕方 町内で行事があるとの事で 早々に帰って行きましたが
帰った途端 疲れが ど^^^^っと
お風呂に入った後 ぐっすり お昼寝[夕方ね]をしてしまいました

年々 体が自分の思い道理に動かなくなってくいだろうね 残念だけど

本当にみんなのおかげで 今年も稲刈りも無事終了です

次男夫婦も 日にちが合えば 稲刈り 手伝いしたいとの 事でしたが 今年は 例年より
少し早目の稲かりとなり 連休まで 置けない状態で 日が合いませんでした
気持ちだけ ありがたくいただきます
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-09-13 21:41 | 日々

藍染

いつもお世話になってる草木染の作品です
藍染で 好きなものを作るというテーマで作り始めました
皆さん色々な作品が仕上がりました 家紋入りののれん。テーブルクロス タペストリーその他でした
私も何にしようかな~? と図案を考えながら
私は 小ぶりのランチョンマットとコースター 巾着、ミニタペストリーの4品が出来上がりました
一番気にかけていたタペストリーがいまいち 気合の入れすぎってやつですね
でも先生のアドバイスで どうにか見れるようになりましたが
今回は画像なしです
他の小物UPです
楽しいですね 自分で染めた布で 自分の好きな品が出来上がるなんて 自分で納得しています
f0156920_17151948.jpg


こんな感じに仕上がりました ウフフ
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-09-07 17:16 | いたずら

9月です

もう9月です
8月は 仕事休みのたびに 孫ちゃん達との時間に使いました
今年1年生になった晴君 初めての夏休みを体験して どうだったのかな
今の子供たちは 夏休みでも 学童に行き 何やらして帰宅です
なので私の仕事休みのときは 学童をおやすみさせて 孫たちと映画などを楽しみました
本当に早かった8月でした

9月です すっかり朝晩が涼しくなってきた今日この頃
おまけに 台風も近づいて来ています
わが石川も 直撃かな? 怖いよ~
早く何事もなく過ぎ去ってください  
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-09-01 20:41 | 日々

お盆休み

今年のお盆休み

13,14日のお休み
12日の晩から孫ちゃんたちだけがお泊り
前回お泊りの時にテントで寝た時に 虫に刺されていたから 今回はテントはやめて下さいとの事
面白かったのに
と言う事で 今回は 今年新しい蚊帳を購入しておいたので これ(蚊帳)をぶら下げることにしました
孫ちゃんは 初めて見るものだったので 喜んで おうち見たいところで寝る寝ると喜んでいました
私が昔懐かしくなって 孫ちゃんに 蛍を捕まえてきて 蚊帳の上に乗せると綺麗だよと 言うと
捕まえてこようと ほのかが 言い出しました
外に出てみるけど この辺りは 田んぼにほとんど 消毒が終えており 蛍もほとんどいません
車のウインかをカチカチさせて 数分 どうにか1^2匹 見つけることができ 虫かごに蛍草を入れ蛍を入れて 蚊帳の上に乗せて 電気を消して 楽しみました
昔はこんなことをして寝たことを思い出しながら孫ちゃんと会話しました

f0156920_8153692.jpg


13日
この日は 前々から計画しておいた 晴君の工作つくりの日です(夏休みの宿題)
ダー(じいちゃん)と晴君だんどりをきめ ダーが道具の準備に少し時間がかかるとのことで
その間1時間ほど ジャムちゃんを連れて ドックランへ行ってきました
この日はまた暑くて暑くて ジャムちゃんもありがた迷惑なほど熱い一日
この1時間の間 我が家のジャムちゃんだけど  だよね 暑くて暑くて 走り回るより 水遊び
それでも ジャムちゃん、晴君、ほのちゃん私 走ってきました 暑かったね
家に帰り 朝一に作っておいたプールで 暑くなった体を癒していました

f0156920_8141939.jpg



その後は 納屋に入りダーと 何やら やっていました
今日も 一日 フルに遊びまわり 私は疲れて寝たいのだけど なかなか寝てくれません
蚊帳の中で ふざけあいで寝かせてくれません 
私が 昔々 と昔話を始めると また 余計にふざけ三昧 私の昔話は まともな会話でないストーリ
身近な話に変えてお話をするので 孫ちゃんたちが おおふざけ 
そうこうしていると PM11時過ぎ 寝てくれました
私も早く寝ないと

14日 
パパママが来ました
晴君 工作を見せていました いいのができたね 
今日は皆がお休みなので 海で バーベキューです
奥能登の方まで足を延ばして テントを張りの 海です
私とダーで子守 パパママは 沖の方で サザエとり  私たちが 波打ち際で遊んでいる間に
なにやら 持って帰ってきたパパママ すごい! サザエです
その場で焼いていただきました う~ん最高 (食べるのに一生懸命で画像なし)

f0156920_8183079.jpg

ダーも私も 海は14~5年ぶり ただ孫を見ながら海に浸かってるだけなのに その時は楽しくて疲れは感じませんが  そのあと疲れも ど~~~~~と あ疲れた

15日
今日は私だけ仕事
仕事場に行っても 眠くて眠くて 立っていても座っていても眠い
連休の後なので 仕事もそれなりに  でも眠い
日付を見て 段取り良く 余分なものは後回し  あ~~どうにか一日が 長かった一日
家に帰ると ママさんの手料理が 出来上がって並んでいました
いいね 家に着くなり 食卓が出来上がっていると言う事は なんと贅沢なんでしょう
おいしいです 美味しいね 
パパは 明日も休みでしたが 晴君の絵日記でも仕上げるのに 帰ると言う事で 夜遅く我が家に帰って行きました
今日はぐっすり お休み(寝かせて)させて頂きました
翌朝は疲れもなくすっきり目覚めました
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-08-14 07:07 | 小さな出来事

8月に入って

ここ8月に入って 昨日と今日は 真夏日です
ただいても汗が 流れてきます
これが本来の夏なんでしょうが
仕事の方は 今の時期は暇で そう動くことがないので 室温32度でもどうにか やっていけるといった状態です でも熱い
汗をかくこと自体は 嫌いな方ではないんだけど 周りの方々に迷惑をおけしてしまいますね
さあ もうしばらく暑さも続く来ますが頑張らさせていただきます
自分にファイト!!
ジャムちゃんも がんばれ!!!

f0156920_9235187.jpg

[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-08-05 09:17 | 小さな出来事

コンサート

24日
今朝早く 夜行バスで 東京につきました
まだどこに行ってもお店は開いていないということで スカイツリーの見える浅草方面に向かい
浅草をのんびり まだ人もまばら 歩いていても気温が気持ちのいい感じ
話題のスカイツリーも眺めることができ 次は 日暮里まで出かけて 大好きな布を
日暮里の布街は普段日曜日は お休みしているのですが この7月8月は 私たちの目的の
トマトのお店は やってるとの事で(PC調べ)沢山買い込んできました
とても 手に持って移動不可能 の数 姉と二人で 宅配便を利用 こんなに沢山買い込んで
使いこなせるかしら ウフフフ
f0156920_5173974.jpg


そろそろコンサート時間も近づいてきました 会場探し 沢山の人の流れに沿って会場入り  

お出かけするまでは 今回の座席は2階席で ちょっとな~と思いながらも 参加
2曲目を過ぎたころから この場所の偏見も取れてきました
ノッテきました 会場内も いったいしています
徳永さんもノッテいます 今日がファイナルかの様に 
やはり会場内が盛り上がると徳永さんも
じっとはしておれなくなるんでしょうね すっごくいい会場内でした
わが石川県の会場とは違って 男性ファンの方々も多く感じ取れました
すっごく活気があるコンサートを楽しんできました
ありがとうう 次回はわが石川で 

コンサートを楽しんでからは 横浜に住んでいる次男夫婦と合流して中華街を散策
この日は 何かのイベント日なのか パレードが盛大に行われていました
地元ベイスターズの本物のチアガール、中国、台湾、その他の だしもの
すっごい数のバクチクを鳴らしながらのパレード パレードをそこそこ楽しんでから

f0156920_5161417.jpg

お食事 よく似たお店が沢山 どこに入ればいいのか
おなかも そこそこ すいてきています
決まりました 5人でコース 追加で 2点  おいしくいただきました
空いていたお腹も たちまち いっぱい  満足感に満たされました
f0156920_5164980.jpg



普段なかなか会えない次男夫婦も 元気そうで何より お盆には帰れないけど 時期をずれせて
帰宅できるとの事で楽しみに待っています
二人仲良くしてくれていれば 離れての生活も 安心しておれます

夜行バスの乗り場まで 送ってもらって帰宅できました
本当に 昔若かった3人での道中 年々夜行バスのつらさも感じるこの頃です
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-07-25 04:20 | お出かけ

テントで ごろ寝

17日分 18日分

今日は久々に 日曜日のお休みがもらえました
今日は長男の家に遊びに行ってきました 息子から来るときに 草刈り機持ってきてのこと
なんで そっちにも一つ 草刈り機あげてあるのに  お父さんと二人ですると早く終わるからとの事
それはそうだろうけど  この暑い日に 普段でも人より疲れる仕事の お父さんに
いつまでたっても困った息子です
と言いながらも 喜んで草刈り機を持っていく 親ばかぶりです

この日は どこにお出かけっということもなく 買い物と食事をしていたら もうPM3時ごろに
この日も暑くて暑くて  1時間ほど クーラーの効いた部屋で 体を休めて
男連中 二人で 草刈りが始まりました  
家自体は マッチ箱みたい家なんだけど 地面(土地)だけは 広いんです
刈っても刈っても生えてくる草 本当に困ったものです 自分のところだけ草ぼうぼう しておくわけにはいかず 
どうにか終えて すいかを みんなで(女子、子供たち)頂きました

そうこう しているうちに 明日も休み(私は仕事なのです)ということで 大津(我が家)へ 行こうと言うことになり
準備 していたら 明日(18日)は生ごみを出す日とかで 
 息子たちは朝早く来ることになり 孫たちを連れて帰ることになり ました

さあ大変 本当に ママが居なくても ほのちゃん寝てくれるかしら 心配 夜中に泣いても 返してくるわけにはいかない 距離 ほんとかな! でも ママの話 聞いていたからな 納得して聞いているから 大丈夫でしょう  と判断  帰宅

家について 晴君テントで寝よか? うんん
晴と二人でテントはり  テント用のお布団を入れてもらい 香取、扇風機 などを準備して 完成
すると 家の中から ジャムちゃんが 僕も混ぜてって ワンワン 泣いていました
まさか テントの中には入れられないし  と思い外用のケージを出しまして それに 蚊帳をかけて
これでOK  これで 孫ちゃんもジャムちゃんもOK

f0156920_8481935.jpg

さあ これで全部OK  テントが落ち着くまで 花火をしたり スイカを食べたり お風呂にはいり 
この小さなテントで 4人で 何事もなく 熟睡できましたと書きたいのですが 
夜中に 手、足、頭  がいくどなく のしかかってきて 熟睡は 無理でした


私は朝方ぐっすり
そうこうしていると パパママさんが 来ました 私は出勤
とっても眠い一日でした 後でカメラをチェックしたら 朝方私の寝ている間に
晴君の仕業 デジカメ100枚以上 ジャムちゃん、テントの中を取ってあり なんじゃこれ!~
楽しいかったそうです
毎回 こんなバカなことばっかしています

ながながと
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-07-18 23:14

七夕様

今日は七夕様
今年は 七夕飾りはやめておこうかな? と思っていましたが 結婚してからず~っと(33年)続けてきているので 急に七夕飾りをやめようかなと思っても 体が 先に動いてしまって
やはり 簡単な飾り付けだけど 軒下にゆらゆらしています

飾りより短冊の方が多いようです 小さな願い事が ゆらりゆらり~~
昔若かった3人と愛犬ジャムちゃんで楽しんでいます

近所のおばあちゃんから 秀ちゃん、寿ちゃんがいないのに(結婚して離れています) 七夕飾りするの? 
本当ですね 以前はわが子のためにせっせと仮付けしていましたが その癖が いまだに引き継がれて
もうやめやれませんね
昔若かった 3人で楽しんだ 七夕飾りになりました

f0156920_6195426.jpg

[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-07-07 22:06 | 小さな出来事

7月です

7月に入りましたね
梅雨の合間に天気になってくれるのは ラッキーな日 と自分で思ってしまう
お仕事でお出かけもできない日でも フフフ 変ですね
特別 雨が嫌いなわけでもないのに 
その日が晴れなら 晴れたように 雨なら雨のように 楽しみ方はあるわよね

もうどうなってしまうのか不安な日々が続いている 地震
もうどこで地震が起きてもおかしくない日本ですね
被災地の方々には 言葉にできないご苦労な毎日と察しています
イライラ、ストレスが 溜まっていらっしゃることと 

頑張ろう日本、がんばれ日本 

私の小さな 楽しみ 以前母の日に頂いた アジサイもきれいに咲いてくれています
 睡蓮も次から次と咲はじめだしました

f0156920_944984.jpg
f0156920_951584.jpg

[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-07-01 09:06 | 感謝

おでかけ

まとめ書き

6月1日
今日はいつもお世話になってる 画の先生の個展に 出かけてきました
私の仕事がお休みの日でもあったので 姉のお昼時間を利用して 拝見させてもらってきました
とっても良かったです 心がきれいな作品が多かったように思います
優しいく癒されるようなタッチ 普段自分の生活環のあふれている場所などを 画材にして描かれていました
何か一点欲しいな~ でもなかなか すぐに手を出せるものでもなく 帰宅してきました
私も絵が画になるまでになれる自信はないが 楽しく教室に通わさせていただいています
ありがとうございました

6月4日
この日は 草木染でお世話になってる先生の個展があり お隣の県の高岡の方まで足を延ばして
お友達と 個展を楽しんできました
お隣の県とも会って うまく辿り着くか心配しながらお邪魔させていただきましたが 
どうにか 建物発見
中に入ると いや~ いい感じの空間になっていました
作品一つ一つ が 浮き出ているかのように すっごくいい空間を体験してきました
細かい作業の繰り返しで仕上がって いってる 作品
風格のある作品 味のある作品 先生の几帳面差があふれ出ている作品ばっかでした
今回は 手拭いを買って帰ってきましたが このままではどんないい手ぬぐいでも なかなか使い道がないので 今回は PCカバーを作って 活用させていただくことにしました
ありがとうございました
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-06-08 22:35 | お祝い

6月

6月
またああという間に6月になってしまいました
被災地の方の事を思うと なんて当たり前の毎日を過ごさせて頂いていることと感謝しながらも
私にできる小さなエコーをと考えながらの生活も始まっています

この時期になると 毎年 私の楽しみのバラがきれいに花芽をつけて私をいやしてくれています
このバラは私の行きつきだった 美容院の先生から いただいた本当にお気に入りのバラの1本なんです かれこれ10年前でした
でもこのバラはもう美容院には咲いていません  美容院を増築されたときに 植え替え。挿し木をされたそうなんですが 1本もつかなかったのことで 今度は私に挿し木をして 欲しいな~
と いわれてはいるんですが なかなか挿し木をしてもついてくれません
他のバラは 簡単に挿し木はできるんだけどな~
でも気長に何度もトライしてみますけどね

f0156920_9191273.jpg
f0156920_9192949.jpg


でもほんとにきれい
いつまでもいつまでも私のお友でいてくださいね
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-06-02 22:05 | 感謝

5月です

すっごく 月日のたつのが早いのは私だけ
もう5月です
本当に本当に早いです
今年は私の鉢植えの桜は咲かないで終っちゃうのかな~ 思っていましたが
咲いてくれました 今が満開です
毎年は 此方の公園とか桜の名所より早く咲いてくれていたのに 半分あきらめていた矢先
f0156920_2210131.jpg

フフフ きれいに咲き誇っています
小さな鉢植えなんだけど 私の楽しみの一つ

ウフフフ  でも   もう 5月ですね

明日  1日働くと  2,3と連休です  天気に恵まれるといいナ~

長男家族と 山梨方面  サファリーパーク 動物と富士山が目的です
向こうでは 次男夫婦とも合流です
短い時間だけど 食事だけでも楽しめるといいナ~

天気さん  雨だけ 降らないでね
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-05-01 22:11 | 感謝

さくら 桜~♪

21日分   楽しいかったね

今日はネットのお友達と 二人だけのミニオフ会を楽しんできました
偶然にもネットのお友達が近くに出来 可愛がっていただいています
私の仕事休み水曜日に予定していましたが  仕事の関係で 今日木曜日が お休みなり なを良かったです
水曜日でしたら 雨、曇り、の空でしたが
今日は最高に暖かくて 17度と言った 暖かな桜散策日和になりました

朝10時にお友達の家に向かい その方の家の近くに 毎年TVでも おなじみの
 水芭蕉お群生地があります 
何日か前にTVでも放映されていましたので もう遅いのかと思いながら 
着いてみると きれいに咲いてくれていました 
f0156920_7223444.jpg

私たちと同じ時間帯に 一組の夫婦が見に来ていました   きれいですね~♪
色々お話をしていたら なにやら 桜の綺麗な所を知ってるとかで  
その夫婦の後に着いって行ってきました

現地に着くと 残念 昨年は綺麗だったそうですが 今年は おとなし目だったそうです
そこで その方たちとはお別れしまして 私たち恒例の 枝垂れ桜200本 
それも個人の敷地内
f0156920_7305437.jpg

毎年1回はお邪魔しないと カレンダーが進みません
本当に沢山の方が 観に来ていました   綺麗な枝垂れ桜でした 
f0156920_7232959.jpg

何度も言いますけど 個人の敷地内です  県道に出る所には 警察の方が警備に出ていました
ちっとした公園より 人出がすごかったです
f0156920_72151100.jpg

きれいですね きれいだね~ と言いながら ゆっくり散策してきました

またここでも知らない方とお話 デジカメの使い方、 どうとれば きれいに撮れるとか 
ちいさな講習会ですね 桜に誘われて お話に花が咲きました  ありがとうございました

そうこうしていたら もう お昼が回りました
どこがいいかな~  お腹もだいぶん空いてきました

お友達が 美味しくて お安とこがあるとの事で   そこは お魚屋さんの直営のお店なので
お魚がメインのランチでした 
この 量です  凄いボリュウムです  私は 全部頂きましたが お友達は ちょっと 多すぎとかで
f0156920_721398.jpg


でも 美味しいかったわ   ごちそうさまでした  もう歩けません

少しお腹をすがせましょう と言う事で もう一か所  桜 散策
天気が良いので ここでも ゆっくり お話しながら  歩きました

こうしてみると 桜って  名所が近間でも沢山  あるんですね  
私としては多く歩いた散策日和でした が 気持ちのいい散策が楽しめました

ふたりで 夕飯の買い物を済ませて お友達の家に向かい
またそこでも 美味しいケーキと飲み物でおもてなし頂き 韓国のお話などに 
花が咲き 時間が過ぎてしまいました  此の方は 海外旅行のベテランさんで 
その時のお土産や 細かい手仕事の皮細工の品など頂いて帰宅しました
いつも ありがとうございます 
本当に楽しいかったね  またお出かけしましょうね  小さなミニオフ会でした
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-04-21 23:57 | お出かけ

ピカピカの1年生

ピカピカの1年生 懐かしい言葉ですね
我が家の孫ちゃんも 晴れて今年から ピカピカの1年生になりました
此の7日 入学式を終えて 
みゆきちゃんの実家と私の所に 晴くんを見せに来てくれました
私は仕事だったので 家には夕方6時ごろに 着く用にきたらしいですが 
私が仕事を終えて帰宅したころには晴くんの制服も よたよた  
晴くんカバンを かついだところみたいな~
半分照れくさそうに ポーズを とってくれていました


まだまだ注文をしたいのだが 明日も学校なので早く 自分の家に帰さなくては
と 言う事で 羽咋方面に向かい ファミレスで 夕食タイムをして 帰宅して行きました

保育園の時は ママのお仕事場の近くに通っていた晴くん 小学校は家の近くに通うので
保育園の時のお友達は だれ一人いません ので 小学校へ 行って うまくお友達が作れるか心配
また頼まれてもいない心配で もやもや

晴くんもプレッシャーはあるだろうけど  乗り越えて行かないといけない道だから がんば!
出来るだけ見守っておうえだわ  こんな時 離れているとつらいですね 
ただ心配の  じじ、ババです
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-04-09 21:00 | 感謝

4月

あの大きな地震から3週間が経ちましたが なかなか復旧活動も追いつかない毎日ですが
被災地の方々には一日も早い復旧を願っています

今年は何時まで経っても暖かくなってこないような
昨日は 暖かな石川でありましたが また今日は寒いスタートになりそうです
今年も雪割り草を見てきましたが まだ 満開には早すぎました
でも着実に暖かくなってきていますね
もうしばらくしましたら また沢山のお花が 私を癒してくれる事でしょう
春は そこまで来ていますね

f0156920_9191570.jpg


f0156920_919428.jpg


小さな花だけど 満足度は最高です
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-04-02 09:21 | 感謝

3月に入りました

昨年の夏と今年の雪の多さと なにか以上では と思いながらも
でも昔(私が子供のころは 当たり前の様な気がします
夏はすっごく暑くて、冬は 家の前から出れないほどの雪積だったような事を思い出しながらも
ほんとうに雪が降った年の一つになりました
その雪も今では綺麗に溶けて 
手入れもされていないプランターで 小さな新しい芽が顔を出していました
2~3年前に ホームセンターで 捨てるような 何個で何百円というのを買ってきたのだったのが
昨年も 一株花を咲かせてくれました
今年も ちゃんと新しい芽が  ウフフフ あなたが一番乗りだね と声をかけてあげました
もうしばらく暖かくなってきたら プランターの整備もしてあげないとだわ
こんな小さな芽が顔を出してくれるだけで 心が温かくなってきますね
f0156920_8541277.jpg
f0156920_8543840.jpg

ちなみにこれは昨年の花です

3月弥生 お仕事も一年で一番忙しい時期にがやってきました
一日お休みしますと 山のようにたまってる時期 でもやりがいのある時期でもあります
此の一番忙しい時期に 韓国の旅を計画してお出掛けする事になっています
社長さんはこの日は何とかならないのかと 言っていましたが 今では なんとかなるから行ってらっしゃいと言っています 俺に○○買って来て など言ってくれています
なんとかなるかどうかはわかんないけど 今回は私は 便乗して連れていって頂く身なので 発言の権利なしなので 強行とっはです
みやげ話はのちほど(もう少し先のお話ですの)
そんなこともあって3月は元気よく頑張って働かさせて頂きますよ
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-03-01 08:56 | 小さな出来事

ジャンパスカート

またまた輪をかけたように一回りふたまわりと容赦なく太って行く今日この頃
ふと思い スカートでも作ろうかな~と思って布を広げたら
ジャンパスカートになりました
ワンパターン
今の時期だったら ヒートテックのTシャツの上に すぽってかぶって着るタイプになっています
着心地も楽で こんなものを作るから またまた 楽を覚えて 太って行くんだよね

布をバイヤスに使ったので なおしなやかに身体になじみ お気に入りになりました
スマートな方なら 布1枚巻いていても様になるよね  羨ましい~
でも変でも 自分で作ったものは 大好き 好きな大きさに好きな長さに
旦那さんも 何でもいいんだろうけど
良いね と言わないと また機嫌が悪くなるから いい感じになったね~
そのパタ~ンが 一番合うわ   何が分かって言ってるのやら?
と分かっていても 良いねと言われると うれしい物ですよね ウフフ
f0156920_23404673.jpg


胸もウエストもヒップのあったもんじゃないですね
ドラム缶デザインです
でも今回は 布とデザインが合ったかも 今度はナに作ろうかな?
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-02-14 23:45 | いたずら

同窓会

29日分

今日は楽しみにしていた 小学生時代の同窓会に出かけてきました
仕事を終えてからの参加 仕事はPM6時までなので ちょうど 走って行けば
&6時半までの集合には  OK

小学6年生の時の担任の先生が2人来てくれていました
でも私はなに先生だったか覚えていません       でも二人来てくださっているのだからどちらかなんだろうな~ と思いながら お話が進んでいくにつれて
へ~ぇ 私この先生だったんだと確信  でもあんまりいんしょうがないな~
5年生の時の先生の方が印象的に残っているんだけど 今回は6年生の時だけの先生方でした
集まった 同級生の方々は 中学生同窓会であっているので ほとんど分かりましたが
男性の方で 名前を聞いても 子供の時の写真を見ても全然似てないくらい成長して分からない方が一人いました   
私からみた女性群は 子供のころの面影を残して大きくなってると思いましたが
男性軍からみると 皆が 分からないくらい 変わってると言いました そうかナ^ 全員そのままだと思うのだけど
私なんか 俺の初恋のイメージ壊さないでくれだって 言われたってね 
卒業してから40年以上も経ってるんだもの   時効だわよね
それにしても やせたよな~(太った)  ほっといてくださいって感じ

f0156920_0285495.jpg


同窓生69人中17人+2人(先生) 本当に 此の地元にいる方だけでの同窓かでしたので和気あいあいで
こじんまりして 昔懐かしいで話に花が咲いて 帰宅はやはり午前様でした

f0156920_0293824.jpg

此のお料理は 同級生が おかみさんをしている 所で 頂きました
綺麗に盛りつけもされていてとても美味しいかったです

今度は 暖かな時期にやりましょうね
今日参加してくれている方が 今度は一人二人連れて参加してくれれば ......
今年は最悪の雪雪でやっとやっと運転して参加してきました  
楽しいかったひと時でした
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-01-30 01:10 | お出かけ

仲良し会

23日分
 仲良し会
大好きな 気の合った6人  高校時代のお友達と 温泉につかってきました
もう此の会も 20年以上続いており 話題も 年々変わっていきます
当初は 育児相談、教育、進学、進路、結婚、孫、しゅうとの高齢、自分自身の高齢、
長きにわたって お互い同じ年頃の子ども、おしゅうと、 話しはつきません

でも つくづく ここにきて 自分が一番 やっかい者です
前々から太ってはいるんだけど またここに来て 一回りふたまわり  足腰も痛くなってきたし
皆からも 今からの太りは良くないよ  なんて言われるし
だよね  血圧も 
分かってはいるけど  また今日みたいに みんなで寄ると 美味しいしね
そう言いながら 皆さん 一回りづつ 大きくなっていました
今が一番良いんでしょうね  子供たちも皆さん 落着かれて お姑さんも元気だから 
一回りふたまわりの時期なんでしょうね
でも これから先の自分の為にも 少しは体重を減らさないとだわ 

それにしてもこのメンバーは 楽しい会です
カラオケに行っても 新曲はなし 何十年前の歌で盛り上がり 高音も出なくなり編曲 いいね~
お互い健康で長生きをして 一人もかけないで つえを突いて出も集まりましょうね
[PR]
# by jyamu-tyann | 2011-01-26 10:05 | お出かけ